スポンサーサイト

  • 2018.11.08 Thursday
  • -
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


部会

 今日は部会でした。

今までで一番辛い合評でした。
もどかしさと焦りしか覚えませんでした。
試行錯誤なのか、進んでいるのか、
なんとも苦しかったです。
二回の自分でもこう思うのだから三回の先輩は
今もっと苦しいんじゃないかと思いました。
なんかよく分からないです。
縛られているのか。
自分のやりたい事をしていないような。
そう思っていると良い写真は撮れないですね、困ったです。
全く何も分からないです。
写真部初の苦しみを味わっています。


今日は新入生が沢山来てくれました。
二回の男女比もいつの間にか近くなってきて
良いことだなと思います。

四回の先輩方が多く来ていました。
もう四回の先輩方とは会えないのかなと思っていたので
嬉しかったです。

写真部のこれからの不安を覚えながら
やっぱり写真部好きだなと思った日でした。

マリナ


撮影会@有馬温泉

 ということで撮影会@有馬温泉を日曜に挙行しました。

滝に行ったり
お酒飲んだり
蕎麦を食べたり
炭酸水煎餅食べたり
ぶらぶらしたり
猫と戯れたり
買った干し魚をあぶってもらったり
てっぽう水飲んだり
果てしなく鉄の味のする炭酸水を飲んだり
金泉に入ったり
お餅食べたり

しました。

滝はマイナスイオン2500個だそうなので
行ってみてください。
2500個を感じれると思います。

晩御飯はポムの樹だったそうな。
私は帰宅して課題に追われていたのでした。

マリナ

勉強会in大阪府大

 ということで24日は大阪府立大学にて連盟4大学が勉強会を
行いました。

なんていうんですかね、私は内容を全く知らなかったため
きっとカメラの使い方とか暗室作業その他を習うのかなと
思っていたのですが(ということでカメラを所持)

同じネガを4大学が焼いて
皆で批評し合うってものでした。

私と部長と副部長と同じ二回のK君の4人で
行きましたが
内容を知った瞬間自分の存在意義を見失いました。

でも勉強会に参加する意義はあったかなと思います。

府大は平地で皆自転車移動で羨ましい限りです。

府大池広いなと思いました、バーバーがありました、
K君は他大が焼いている間に髪切りました。

ハプニングに見舞われつつも勉強会は無事終わりました。



同じネガでこうも違う焼きになるんだなという感じでした。
我が大学は黒かったです。
でも私は結構黒い写真が好きです。
やわらかい写真も好きですが。
なんかやっぱりモノクロいいなーと思いました。

暗室に4人で入って作業するというのは新鮮で面白い経験でした。

あと府大さんカレーとナンご馳走様でした。
連盟係さんが高校の同級生でびっくりでした。

今更ですが連盟展について全く話をしなかったなと思いました。
モダーン・・・。

あとコダックのTシャツ笑と思いました。


マリナ


P.S. 画像足してみますた   こが


部会とか色々。

 今晩和。

ブログを最近書いてませんでした、申し訳ないななマリナです。

今週の部会にも新入生の方々来てくれました。
前の大学でも写真部に所属していた方が来たり。
嗚呼私が指導されてしまうんじゃないかなと思いました。

部会の後はびっくりドンキーへ食事会。
パフェ食べました。パフェ美味。先輩ありがとうございます。
チーズフォンデユバーグディッシュだとかなんとかそういう
ものを頼んだのですがこれはおススメですはい。

入記が雨のためなかなか進みません。
私は自分の学部上あまり手伝えてないのですが
行くといつも多くの部員さんがいます。
過去には1〜2人でやったこともあると聞いたので
今年は皆さん積極的に入記に参加しているなと思います。
同回の子にちょっと写真の価格を幹部になったら
下げてくれと言われましたがそんなこと私知りません。

最近は撮影会@再度山があったのですが二日酔いで欠席しました。
友達宅で一人寝てました。酒蔵行った日も実は死んでました。

そうです。先日某先輩の誕生日会をしました。
祝われる側も祝う側も慣れてない感じが写真部らしくて
よかったです。
この日の前日の部会で誕生日を知ってLUSHへプレゼントを
買いに行ったのですがLUSHの店員さんて凄いですね。
なんかこういう店にいわゆるカリスマ店員てのがいたりするのかなと
ぼけっと思いました。

そんなこんなで、初めて訪れた人も「なんかもう部員の一人になった感じ」と
思わせてしまう和やかな写真部の最近でした。

今日は府大へ行って勉強してきます。
用事蹴ってまで行くのでしっかり学んできたいです!!

マリナ




4月12日 部会 と 印画紙について

 こんちには、新年度はじまりました!
更新が遅くなりましたが、12日から授業期間中の部会がはじまりました。

もちろん新年度なんで、新入生の方々が3人来てくれました☆
2回生も1人!
毎年この時期はウキウキする気がします。なんたって後輩が増えるのは楽しいからね!

合評も多かったり、年間予定表とか、連盟とか三商とかの連絡とか諸々。
普段より盛りだくさんでした。

食事会は、雨が強かったので食堂に。
雨ん中歩いて行くの嫌だしなー


…個人的には新入生に、もっと多く来てほしいけど、
まぁ去年は最初の部会は2人、その次は8人くらいだったから、

明日の部会にたくさん来てくれることを願うとします…笑


部会の後は、8人部室に上がりました。

部室ではジョジョゲー流行ってます(笑)


明日19日の部会は、国文のM202です。
新入生のみなさん、お待ちしています!ぜひ一度のぞいてみてください。

部会のあとは食事会(飲み会??)もありますよ☆


---------------------------------------------------------------------


話は変わりますが、
そろそろ10月に買いためた印画紙がなくなってきたので、価格調査してみた。

ビックカメラとヨドバシカメラの比較、ネット価格です。(2010.4.18)

【ケントメア】 ←ビックのみ
  RC   大カビネ 100枚  2,980円
  RC   大カビネ 100枚  2,980円
  RC   六切   100枚  4,980円
  RC    六切    25枚  1,780円
バライタ  大全紙    10枚  5,280円

【オリエンタル】 ()はヨドバシ価格
  RC  大カビネ 100枚  2,830円 (3,004円)
  RC   六切   100枚  5,320円 (5,630円)
バライタ 大全紙   10枚  5,180円 (5,452円)
 (全て光沢のみ)

【フジフィルム】 ヨドバシ・ビックとも同価格
  RC  大カビネ   50枚  1,680円
  RC  大カビネ 250枚  7,980円
  RC   六切    20枚  1,780円
  RC   六切   100枚  7,180円
バライタ 大全紙   ←ネット上は2号単諧調しかない。販売終了…?

【イルフォード】
  RC   大カビネ  100枚  3,760円
  RC    六切     25枚  2,710円
  RC     六切   100枚  8,360円
バライタ 大全紙   10枚  7,610円


結果的に、ケントメアが一番安いみたいです。

印画紙が違うと、もちろん白黒の出かたが違うんだけれども、
激しくは変わらない…?
ただ、フジフィルムはあっさり、イルフォードはこってりした感じに仕上がります。
黒さを出したいときはイルフォードが良いです。銀イオンの多さによるものらしいです。

ケントメアはイルフォードと同じく、イギリスのメーカー。
3年前にイルフォードに吸収されたみたいですが、製造は続けられてます。
どちらかというと、イルフォードのような繊細な仕上がりというより、やわらかい大らかな?仕上がりになるそうで。
薬品は中外でOKです。


ケントメアはビックカメラでしか取り扱われてません。
しかし、ビックカメラのネット通販は、3000円以上の利用で送料無料だし、むしろ梅田行くより安い(←こがの場合)ので、
こがはネットで利用してます。ポイントも店頭で手続きすれば、ネット利用と共通化できるし。


ところで、ネットで印画紙とかフィルム買う時は色々気を付けてください。
 ・サイズ… 大カビネは5×7in(13×18cm または 12.7×17.8cm)
 ・表面… 光沢、半光沢(または微粒面)、無光沢 (イルフォードはサテンという絹面みたいのもある)
 ・材質… RCか バライタ(FP)か (ビックは商品説明に明記されてる)
 ・枚数… 間違えると面倒
 ・諧調… フジフィルムは単諧調と多諧調(バリグレード)がある


あと!
いざ使いたいって時に注文しても、届くまでに案外時間がかかる場合があります。
ので、フィルムとかと一緒に買うときも、早めに注文しましょうー


ということで、ビックの回し者のような記事でした。




こが

links
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links